PetitSoleil

2019-12

デザインの構築方法 - 2010.10.15 Fri

ウェディングブーケ教室

よく生徒さんや認定教室講師に「デザインを考える時どの様にしているのですか?」と質問されます。
私の場合、ですので参考になるかわかりませんが今日は少しお話させて頂きます。

アレンジやブーケのデザインを考える「最初の一歩」になるものが何かによっても違ってきます。
最初の一歩は例えば器だったり、リボンだったり、花だったり、与えられたテーマだったり。

はじめに器があるのなら、どこに置くのか→どんな花が合うか→どんな形が良いか、など。

テーマがあるのなら、そのイメージに合う花や資材→形や色を考えたり。

ひとつの花があってデザインを考える時は、その花の持つ雰囲気(可愛い、モダン、和風など)からそれを活かせる形を考え、合わせるサブ花材や資材を。

と、その時々で組み立て方は様々なのですが、
例えばクリスマスの出張レッスン依頼のお電話を頂いたり、
ブーケの打合せの花嫁様とお会いしたりしている時に実は既に頭の中にデザインが浮かんでいます。

相手の方から頂くヒラメキのようなもの、意外と大切にしています。

だいぶ前ですが、ホテルや百貨店に入っている花屋さんで働いていたことがありまして。
お店にいらしたお客様にお花のご用途、ご希望、ご予算を伺って、それに合わせたお花を選んで、
花束やアレンジを作って、ラッピングしてお会計までに長くかかって15分!
お客様は長くは待っていられませんからね。

そこで「思っていた通りです」と言って頂くのは普通。
「思っていた以上にステキです!」と言って頂けて合格。
目の前にお客様がいらっしゃるのでダイレクトに反応がわかります。

この短時間で好みを見極めなければならないという経験が今とても役立っているのだと思います。


恵比寿 フラワーアレンジ教室 銀座



ランキングに参加しております。
★いつもクリックありがとうございます!とても励みになります・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
フラワーアレンジ教室 プリザーブドフラワー教室 ウェディングブーケ教室 アロマ教室
恵比寿 銀座 エトワール
埼玉県 狭山市 鶴ヶ島市 プチ・ソレイユ
では体験レッスン随時受付です。お気軽にお申込み下さい。
 フラワーアートクリエイター協会で花の資格を取得し教室を開業しませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petitsoleil1.blog18.fc2.com/tb.php/952-6fd7880b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑誌掲載・お正月の花飾り «  | BLOG TOP |  » ブーケはドレスとのバランスが大切

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する