PetitSoleil

2019-12

花と蝶 - 2010.09.27 Mon

プリザーブドフラワー 会場装花

昨日、庭の木が随分と伸びてしまったので少し切り落としました。
切ったミモザアカシアに何やら蝶のサナギらしきものが・・・

昆虫に詳しい方のお話によりますと、キチョウという、黄色い綺麗な蝶のサナギだそう。
春と秋に飛ぶそうです。

蝶って春のイメージがありましたが、
成虫で越冬するものやサナギ、幼虫で越冬するものなど、色々な種類がある様です。

自分の作品を振り替えると、蝶のオーナメントなどは本当によく使っています。
「花にとまる蝶」って絵になりますから!

中にはあまり好きでない方もいらっしゃるとは思いますが・・・

我が家の庭には沢山の蝶が飛んできます。
綺麗な姿を楽しませてもらっているので、できるだけ幼虫やサナギはそのまま残しておきます。

おかげで葉は虫食いだらけですが、花と蝶はお互いが生きていくのに欠かせない存在ですから。

昨日見つけたミモザの枝も花瓶に挿してテラスに置いておきました。
孵化が楽しみです。


ランキングに参加しております。
★いつもクリックありがとうございます!とても励みになります・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
フラワーアレンジ教室 プリザーブドフラワー教室 ウェディングブーケ教室 アロマ教室
恵比寿 銀座 エトワール
埼玉県 狭山市 鶴ヶ島市 プチ・ソレイユ
では体験レッスン随時受付です。お気軽にお申込み下さい。
 フラワーアートクリエイター協会で花の資格を取得し教室を開業しませんか?

● COMMENT ●

どもおはようございますー

庭に蝶が沢山飛んでくるとはなんとうらやましい環境ですねえ・・・

最近では蝶の蛹なんて街中では滅多にお目にかかれないので京都市内では貴重です。

昔はわざわざ枝ごと取ってきて、窓辺でプチソレイユさんのように花瓶に挿して、羽化を観察したりしましたよー。

綺麗なんですけどね。


でも葉がぼろぼろになっちゃうのは仕方ないですね(汗)

私の実家も柚子の木があるんですけど、アゲハの幼虫にやられて無残でございます・・・

でも柚子は取りますけどね♪

良いとこどりばっかして柚子さんごめんなさい(汗)

NAWOさま

小さな庭ですけど、鳥も沢山遊びに来てくれます♪
ちょっとした癒しの空間です。

小学生の頃蝶の観察したのを思い出しますね~

出来れば蝶になる瞬間を写真に撮りたいですけど、
仕事中だったら無理ですね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petitsoleil1.blog18.fc2.com/tb.php/937-e2093d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花とのご縁 «  | BLOG TOP |  » 手作りアロマキャンドル

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する