PetitSoleil

2019-12

花を大切に - 2010.09.07 Tue

フラワーアレンジ 体験レッスン

久しぶりの生花レッスンでした。
やっぱり楽しいです

生徒さんにはいつもお話していますし、以前このブログにも書いたことがありましたが、

アレンジを拝見していて、上手になる人はすぐ分かります。


何が違うかというと、お花を大切にしているかどうか。

小さなつぼみひとつでも大切にアレンジする人は上達も早いものです。

花にとっても、ゴミになってしまうか、アレンジになれるかでは大きく違いますね。



銀座マロニエゲートフラワーディスプレイ・4

rosebud.jpg
ローズバッド様

urbanresearch.jpg
アーバンリサーチ様




ランキングに参加しております。
★いつもクリックありがとうございます!とても励みになります・・・★
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村

フラワーアレンジ教室 プリザーブドフラワー教室 ウェディングブーケ教室 アロマ教室
恵比寿 銀座 エトワール
埼玉県 狭山市 鶴ヶ島市 プチ・ソレイユ
では体験レッスン随時受付です。お気軽にお申込み下さい。
 フラワーアートクリエイター協会で花の資格を取得し教室を開業しませんか?

● COMMENT ●

お花を大事にしてるのかどうかって。

ものすごい基本的なことかもしれませんけども。

でも一番忘れやすいことなのかもしれませんね。

それはお花だけに限ったことじゃないのかもしれませんけども。

学生時代の友人のお父さんで、大きな寺の住職さんが

「掃除のときは、庭を綺麗にするんじゃなくて、自分の心を綺麗にするんじゃ」

と言ってたのをふと思い出したりしました。

見落としやすいものほど、大事なもんなんでしょうね。

マロニエのディスプレイも毎回楽しみにしております♪

ではではー

NAWOさま

私がまだ花の仕事をする前に習いに行った教室があるのですが、
そこでは「この一輪を見せるために」といって、枝分かれして付いている蕾や他の花を取って捨ててしまうんですねv-356
そういった考え方もあるとは思うんですけど、なんだか自分には合わない気がしてそこは辞めました。

住職さんのお話はちょっと考えさせられました。
反省・・・

いつも素敵なコメントをありがとうございます!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petitsoleil1.blog18.fc2.com/tb.php/922-9f45bcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウェディングフラワー実習 «  | BLOG TOP |  » マドンナリリー

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する