PetitSoleil

2019-12

坂戸市の神社仏閣 - 2008.01.20 Sun

今日は午前中事務処理をし、午後からはお休み。

先週買った自転車で出かけてみることにしました。

まず立ち寄ったのが坂戸市石井にある勝呂(すぐろ)神社。
suguro1.jpg

とてもよく手入れの行き届いた、綺麗な神社です。
suguro2.jpg

勝呂神社の社殿の高台は古墳なのだそうです。
suguro3.jpg

また、神楽も行われるそうで、神楽殿もあります。
suguro4.jpg


次に立ち寄ったのが坂戸市塚越の大宮住吉神社。
sumi1.jpg

とても立派な建物です。
sumi3.jpg

県指定無形民俗文化財の「大宮住吉神楽」が、本殿正面の神楽殿において奏上されるそうです。
sumi2.jpg


そして最後に同じく塚越の聖天宮(せいてんきゅう)。
台湾の、道教のお宮です。
数年前、香取慎吾さんの西遊記のロケが行われた場所でもあります。
中に入るのは初めて。拝観料300円。
seiten5.jpg

日本にいるとは思えない、絢爛豪華な建物です。
seiten1.jpg

午後3時に鐘と太鼓がなります。
偶然、行ったのが3時だったので聞くことができました!
鐘は始まりを、太鼓は終わりを意味するそうです。
こちらが太鼓が吊るしてある鼓楼。
seiten3.jpg

お願い事はお線香を持ちながらこと細かく丁寧にお願いするのが習慣なのだそうです。
そのため、とっても長い!!そして持つ所があって、見た目は花火のようです。
seiten2.jpg

建設に14年かかり、完成したのは平成7年。
天然石の彫刻品や金箔を施してある透かし彫りの彫刻品は素晴らしいです。
seiten4.jpg


歴史ある建物や芸術品を見るということは、自分自身の内面を磨き、良い作品を作るためにも役立ちます。
今日は近所で3つの神社仏閣を見ることが出来、また運動不足解消にもなり、
久し振りに休日らしい休日を過ごすことができました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petitsoleil1.blog18.fc2.com/tb.php/67-b27466c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水野美紀さんのブーケ «  | BLOG TOP |  » ROSALBA創刊2周年記念イベントリポート

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する