PetitSoleil

2019-12

「守・破・離」 - 2008.07.27 Sun

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、武道やお茶、お花などの世界でよく使われる言葉です。

守=基本の形をしっかり覚える。
破=守の段階で学んだ基本に、自分らしさを加えてみる。
離=試行錯誤してオリジナルを確立する。


プチ・ソレイユのレッスンに当てはめると、
守=基礎コース
破=応用コース
離=資格コース・開業
、といったところでしょうか。

しかし個性豊かなデザインが出来てもやはり基本は大切です

先日も生花基礎コースの生徒さんが、
「応用コースの方がお洒落なデザインで楽しそう!」とおっしゃっていましたが、
しっかりと「守・破・離」の三段階を踏んで成長していくことが大切なんですよ

頑張りましょう

20071213163655.jpg

● COMMENT ●

体験レッスンありがとうございました

先日は体験ありがとうございました。私はアレンジを16年やってますが、はやりのプリザーブが習いたくて自宅近くの教室数軒に体験にいきましたが最近はにわか先生が多く私のように技術はさておき年数を長くやっている者は目だけは肥えていますからすぐに解ってしまいます。こちらの教室は自宅から少し遠いものの、ホームページの先生の作品は生き生きと美しく、思い切って体験に行き正解でした。圧倒的な知識とセンスで体験ひとつでも学ぶことが多い充実したものでした。。9月からおせわになります。ほんものの技術を教えてください。

りぼんさん、コメントありがとうございます。
長いご経験のある方にそう言って頂けると嬉しいです。
9月にお会いできるのを楽しみにしています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petitsoleil1.blog18.fc2.com/tb.php/231-81894976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「指揮者に捧ぐ」 «  | BLOG TOP |  » アロマのある生活

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する