トルコキキョウ - 2010.08.04 Wed

夏の結婚式にオススメ!トルコキキョウのブーケ
お盆前の花市場は種類が少ない

レッスン花材の仕入れも悩みます。
そんな中、華やかで目を引くのが「トルコキキョウ」。
最近は本当に多くの品種があります。

でも、「トルコ」も「キキョウ」も実際はこの花と関係ないのです。
原産地はアメリカだし、リンドウ科だし・・・
もともと夏の花ですから、この時期の花の中では持ちはよい方です。
1本にたくさんの花が付いているのも魅力のひとつ。

こちらは以前 東儀 秀樹さんの演奏会用にお作りした花束。トルコキキョウを使っています。
別名はリシアンサス、ユーストマ。
花言葉は良い語らい、希望、優美。
生徒さんの中には「バラよりも八重咲きのトルコキキョウが好き」とおっしゃる方も。
確かに、バラを思わせる様な花型で、バラには無い色彩がありますものね

ランキングに参加しております。
★いつもクリックありがとうございます!とても励みになります・・・★

にほんブログ村
フラワーアレンジ教室 プリザーブドフラワー教室 ウェディングブーケ教室 アロマ教室
恵比寿 銀座 エトワール
埼玉県 狭山市 鶴ヶ島市 プチ・ソレイユ
では体験レッスン随時受付です。お気軽にお申込み下さい。
フラワーアートクリエイター協会で花の資格を取得し教室を開業しませんか?