PetitSoleil

2009-05

マスクにアロマ - 2009.05.31 Sun

531b.jpg

きょうは一日外出していましたが、
移動の電車の中ではマスクもせずに咳き込む人がたくさん・・・

時期が時期なので少し気になってしまいますよね。

私はいつも化粧ポーチの中にラベンダー精油またはティートリー精油を入れて持ち歩いています。
出かけた先でアレルギー症状が出た時、はさみで手を切った時、頭痛の時など、
様々な場面で活躍してくれます。

今日はマスクにティートリー精油を1滴落として使っていました。

ラベンダーもそうですが、免疫力を高め、風邪やインフルエンザの予防になります。
是非お試しを・・・
531a.jpg

★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ



オペラ - 2009.05.30 Sat

20090530234941

今日は雑誌社へ提出するデザイン画描きや花材の発注などの仕事はあったものの、
一日お休み。

雨なので外出もせず家でオペラのDVD鑑賞を。
音楽、舞台セット、衣装などフラワーデザインを行う上でとても勉強になります!
感想はまた後ほど・・・

★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

パーティー - 2009.05.29 Fri

今日はお世話になっている雑誌社の方にお招き頂いてあるパーティーに行って来ました。

529b.jpg
ゲストは石井竜也さん!ステキなお話も聞けましたよ
お写真は石井さんのオブジェです。

529a.jpg

こちらはトマトのケーキ。不思議なお味でしたが好きです!
529c.jpg

今回は急遽パーティーへ行くことが決まったのですが、
ちょうど当日実習に来ていた認定教室ボワ・ドゥ・ローズの鈴木先生をお誘いしました。
529d.jpg
石井さんのオブジェの前でツーショット


★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

仕入れの醍醐味 - 2009.05.27 Wed

月曜・水曜・金曜は生花仕入れの日。
今日も市場へ行って参りました。
527g.jpg

毎回レッスンでは仕入れたばかりの新鮮なお花を使っています。
527f.jpg

「今日はどんなお花があるかな」と、市場へ行くのはとても楽しいのです♪
527c.jpg

そして生徒さんに「わぁ!かわいい!!」
「ステキこのお花初めて見ました」
など、喜んで頂けるとこちらも嬉しくなり、
527d.jpg

更に仕入れに気合が入ります
527e.jpg

やっぱりバラが一番人気ですが、時には変わったものもね
527h.jpg

そして時にはゴージャスに・・・
527i.jpg

色々なお花を楽しんで頂きたいと思います。
527b.jpg

お花の性格を知って、ステキな見せ方(魅せ方)を身に付けて下さい。
527a.jpg




★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ




携帯メールでご連絡下さる方へ - 2009.05.26 Tue

リングピロー
本日は午前中プチ・ソレイユ新狭山教室でレッスンでした。
ただ今お昼休みで、これからエトワール恵比寿教室へ向います。

暑さで生花が心配ですが・・・

恵比寿、銀座のレッスンも花材は埼玉価格(笑)ですのでとっても豪華ですよ

生花アレンジ、プリザーブドフラワーともに受講料無料の体験レッスンを行っておりますので
ご興味をお持ち頂けましたらどうぞお気軽にお尋ね下さい。


フラワー教室プチ・ソレイユ、エトワールへ携帯電話からメールを下さる方にお願いです

最近、携帯電話からのメールが届かなかったという事がありましたので
この様な事を避けるために皆様にお願いです。

①絵文字は入れないで下さい。
受信できない場合があるようです。
②件名に「予約の件」「問合せ」等を入れ空欄にしないで下さい。m(__)m
③お名前をお願い致します。

以上3点、大変お手数ですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。


★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ




和服にブーケを! - 2009.05.25 Mon

最近、和服での結婚式、とても人気ですね
和服にブーケ、まだまだ一般的ではないですが、とても素敵ですよ。
和服 和装 着物 ブーケ


まだナイショのお話ですが、今度雑誌に掲載されるブーケは和服用です。お写真は発売までお見せ出来ないので・・・

また、ブーケ資格についてのお問合せも頂いております。
プチ・ソレイユのブーケ資格コースは
私のホテルでのウェディングフラワー経験(失敗談、成功ポイント)、
ウェディングプランナーの知識など、
ウェディング現場にいないとわからないコトもお教えしております。

勿論、ブーケを美しく見せるポイントもしっかりご伝授!
花材、ブーケの形などによっても違いますのでね。

但し、現在はフラワーアートクリエイター協会の資格をお持ちの方のみのレッスンとなっております。

お話はかわりまして・・・
狭山名物といえばお茶
プチ・ソレイユのレッスンでは、開始前にまず狭山茶を
調度今は新茶の季節です♪
523a.jpg

レッスン後にはフランスの紅茶をお菓子と一緒にお出ししております。
523b.jpg

どちらも「美味しい!」とご好評頂いております。

・・・が

暑い日は冷たい麦茶&アイスコーヒーだったりもします

★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

ウェルカムボード - 2009.05.24 Sun

今日はあいにくな天気の日曜日。
レッスンはお休みですが、ご注文頂いているブーケ、雑誌撮影用のブーケを制作して過ごしました。

プリザーブドフラワーは新しいものが次々発売されています。
こちらは中心部分がピンク、外側が白いバラ。
524b.jpg
従来のものよりずっと生花に近い色合いになりました。

そして、スプレーマム。
524a.jpg
アレンジの幅が広がります。

さて、先日発売された雑誌「ベストフラワーアレンジメント」に掲載されている
ウェルカムボードですが、実物より暗く写ってしまって残念な感じ・・・
516.jpg

実際はこんな感じなのですよ!
海辺のレストランウェディングにぴったりな、明るく爽やかなウェルカムボードです。
すずらんを使っています。
ウェルカムボード 手作りレッスン


★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ



色合わせ - 2009.05.22 Fri

先日、フラワーアートクリエイター協会の講師のための勉強会「講師会」が行われました。
522d.jpg

私、「講師会」の講師を勤めさせて頂いておりますが、
皆さん本当に勉強熱心
この日は色合わせについてお話致しました。
516bb.jpg

色使いでアレンジの印象はお洒落にも、そうでないものにも・・・
大きくかわってしまいます。

素敵に魅せるための組み合わせ、バランスについての講義の後は実習です。
522e.jpg

522f.jpg

アレンジの目的や用途に合わせて色を組み合わせたり、
各講師の苦手な色をメインに使っての組み合わせなど。
522c.jpg


生徒の皆様へはレッスン時に少しずつお話させて頂きます。
アレンジの技術は勿論、色合わせについても学んでくださいね
522b.jpg

★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ





フローラルアドヒーシブの意外な活用法 - 2009.05.21 Thu

20090521232759
いつもレッスンで使っているお花用の接着剤「フローラルアドヒーシブ」。
元々は生花用に作られた物ですが、勿論プリザーブドフラワーにも!
しっかり固定されますし、グルーガンと違って、電源がなくても大丈夫ですからディスプレイや結婚式会場などの現場仕事にもピッタリです。
そんなフローラルアドヒーシブ、実は私はこんな使い方もしています。

何かと言いますと・・・

(^w^)



ネイルチップの接着剤として使っています!

生花用に作られた接着剤→水に強い!
お風呂に入っても大丈夫ですよ!

勇気がある方はお試しを(≧∇≦)


★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

和! - 2009.05.19 Tue

519e.jpg

本日は午前中プチ・ソレイユ新狭山教室でのレッスン、
午後からはエトワール恵比寿教室でのレッスンでした。
519d.jpg

このところ、体調を崩されてお休みする方が多いです。
心配です。どうぞお大事になさって下さい。
519c.jpg

さて、エトワール恵比寿教室は「ギャラリーポマル」様でレッスンを行っていますが、
ポマル様には和服で作ったドレスや和服の生地を利用して作った小物などが展示されています。
恵比寿 和風ブーケ
上のお写真はポマル様のパンフレット用に撮影されたものですが、ブーケは私が制作させて頂きました。

また、本日はこんな感じの和服生地で作ったドレスがディスプレイされていましたよ。
和装 ウェディング 恵比寿

中には大正時代の和服を使っているものもあるそうです。
こちらはクッション。
519b.jpg

私も和服用ブーケを制作する際には帯締めなどを分けて頂いています。
珍しいものがあるんですよ!

恵比寿教室にお越しの際には、お花だけでなく、着物ドレスも是非ご覧下さいね

★ランキングに参加しております。
クリックお願いします!励みになりますので・・・★
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する