PetitSoleil

2008-07

ブルーローズ - 2008.07.31 Thu

20080731151239
自然界には存在しない、青いばら。

プリザーブドフラワーならではの魅力。

お写真は一輪のばらを開花させたものです。

チューベローズ - 2008.07.29 Tue

何度か「レッスン用花材と生徒さんのお洋服がぴったりと合うことが多い」
というお話をしたことがあります。

今日も本当にピッタリ
まるでお花から出てきたみたい
0729b.jpg

7月、8月は生花のもちが悪いのでご希望によりプリザーブドレッスンに振り替えています。
でも資格取得を目指す方は「もちが悪くても生花でしっかり勉強したいです!」とおっしゃる方が多く、
頭が下がります。
資格コースの皆さんは本当に勉強熱心で、一生懸命です。
教室開業が楽しみですね

今日は「チューべローズ」を使ってみました。
濃厚な甘い香りがします。
香水に使われることも多いこの花は月下香とも呼ばれ、夜になると香りが強くなります。
0729a.jpg

「指揮者に捧ぐ」 - 2008.07.28 Mon

昨年10月に、青山芸術祭にて、
画家・福代君子先生の作品「指揮者に捧ぐ」をフラワーデザインで表現する、
というデモンストレーションをさせて頂きましたが、
その福代先生の「指揮者に捧ぐ」が海外のコンテストで準グランプリを受賞されたそうです。

そんな素晴らしい絵画とコラボレーションさせて頂き、大変光栄です。

また、今年9月には福代先生の画集が発行されるそうで、こちらも楽しみです。

↓青山芸術際でのデモンストレーションの様子が紹介された記事の一部です。
0728a.jpg

「守・破・離」 - 2008.07.27 Sun

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、武道やお茶、お花などの世界でよく使われる言葉です。

守=基本の形をしっかり覚える。
破=守の段階で学んだ基本に、自分らしさを加えてみる。
離=試行錯誤してオリジナルを確立する。


プチ・ソレイユのレッスンに当てはめると、
守=基礎コース
破=応用コース
離=資格コース・開業
、といったところでしょうか。

しかし個性豊かなデザインが出来てもやはり基本は大切です

先日も生花基礎コースの生徒さんが、
「応用コースの方がお洒落なデザインで楽しそう!」とおっしゃっていましたが、
しっかりと「守・破・離」の三段階を踏んで成長していくことが大切なんですよ

頑張りましょう

20071213163655.jpg

アロマのある生活 - 2008.07.26 Sat

今日はレッスンはお休みの日。
ご注文頂いているブーケとアレンジの制作があるのですが、
その前に気になっていたお庭の草むしりをしないと

という事で、まずは蚊にさされない様にアロマで虫よけスプレーを作って。
0727a.jpg
ゼラニウムは蚊が嫌いな香りなんです。
お陰で一箇所も蚊に刺されずに済みました。
自然素材ですから体にもいいです。
詳しい作り方を知りたい方はレッスン時に

日ごろエアコンを効かせてレッスンしているので、レッスンが無い日は出来るだけ汗をかくようにしています。

草むしりが終わったらアロマバスで汗を流して、
つめたく冷やしたハーブティーを頂きます。
0727b.jpg

心も体もお庭もすっきりとしたところで、ブーケとアレンジ制作にとりかかりましょう

アロマは私の生活になくてはならないものになっています。


暑い中、ありがとうございます - 2008.07.25 Fri

暑くて出かけるのも嫌になってしまいそう・・・

そんな中、レッスンにお越し下さってありがとうございます。

今日もFAライフクリエイトコースの体験レッスンがありました。

暑さのせいか、ミントの精油に人気があります。
すっきりとした良い香
0725a.jpg

冷たいハーブティーをご用意しました
0725c.jpg
ビタミンCがたっぷりですよ

職業インタビュー - 2008.07.24 Thu

20080724172429
川越の高校の生徒さんから「職業インタビュー」を受けました。

産業社会と人間、の授業の一環として勤労の尊さ、厳しさ、楽しさを学習するのだそう。

私でお役に立てれば幸いですo(^-^)o

今日は一日外出でした。 - 2008.07.23 Wed

0723d.jpg
今日はお仕事の打ち合わせでアシスタントと一緒に一日都内に出ていました。
暑かった~(*_*)

帰りに某ホテルのレストランでお食事してきましたが、あまりの暑さで食欲もなく…
普段、冷房の利いたお部屋でレッスンしてばかりなので体がついていかないのかも(@_@)

バースディベア - 2008.07.23 Wed

昨日、暫くお休みしている生徒さんから郵便物が届いていました。

中を開けると・・・
0723b.jpg
かわいいバースディベアちゃん
私の誕生日を覚えていて下さったのです。感激・・・

この生徒さん、実は他でお花の先生をしていらっしゃる方。
ポスピタリティ、見習わないと。

仕事用に新しくした携帯電話にぴったり
0723a.jpg


ありがとうございます

8月予定 - 2008.07.22 Tue

20080722210632
ホームページに8月の予定表をアップしました。
お盆休みがあり、変則的になっています。
ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
また、引き続きFAライフクリエイトコースの体験レッスンもあります。

「リフレッシュ」をテーマにプリザーブドフラワーアレンジとアロマバスソルトをお作り頂きます。
先日体験レッスンをご受講頂きました方々から早速のお申し込みがありました。
とても評判が良かったですよ!

皆様のお申し込みお待ちしております(^O^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プチ・ソレイユ

Author:プチ・ソレイユ
Webページもありますので、下記URLからお越し下さい。
★狭山&鶴ヶ島★プチ・ソレイユ
(URL)http://www.petit-soleil.jp/

★恵比寿&銀座&ワカバウォーク★エトワール
(URL)http://flower-ac.jp/~etoile/


フラワーアートクリエイター協会代表、フラワーデザイン教室エトワール、フラワーデザイン教室プチ・ソレイユ主宰・莊司ようこのブログです。
教室での指導の他、ウェディングプランナー資格を活かし、フラワーウェディングをトータルにコーディネートしています。ブーケのご注文も承っております。

前ページに戻る

↓ Click Me!!
petitsoleil Blog Ranking
ブログ・ランキングに参加中です。
投票、宜しくお願いします。

装花・ブーケのデザイン集

ウェディングフラワーのデザインをまとめました。ぜひご覧ください。

ウェディングフラワーのご紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PR

アリメ

月別アーカイブ

カテゴリー

プチの木

いつでも里親募集!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する